Ton Galliano(トン・ガリアーノ)

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フランチャイズオーナー募集

美容師、美容室の

価値をさらに高め、

美容師としてこの時代を

生き抜きたい!!

今までに誰も教えてくれなかった、
また全くなかった
新しい美容師のスタイル

フライパン美容師

美容師のハイセンスな価値観、高いおもてなしの能力、技術へのこだわり、お客様を楽しませる空間演出力、人材教育力、そして…

仕事に対して、お客様に対しての真面目さ、勤勉さ。

これら全てのチカラを駆使して

美容師として新たなマーケットに”狩り”に行こう!

飲食業のマーケットを

美容業が奪う!!

美容&飲食マーケット

店舗数は今やコンビニの4倍!
なのに小さな市場で美容室が
しのぎを削る!

私たちの美容業界は、現在1.4兆円規模と言われています。それに対し、飲食店は25兆円。およそ20倍近い数字です。美容室の店舗数は、どんどん増え続け、今やコンビニの4倍と言われています。その小さな市場で20万軒の美容室がしのぎを削る、、、、その先にあるものは今よりもさらに激しい生き残りを賭けた戦い、、、、

私たちは、美容師の高い能力を生かし、
髪のプロフェッショナルだけではなく、
お客様を喜ばせる「サービス業」
という枠組みで事業展開を考えました。

クラッカー

MERIT美容室が
トンガリアーノを
やる意味

開業メリット

美容室に来店される
お客様の顧客満足度のUP
お客様へのバースデーなどサプライズを
演出できファンになっていただきやすい
お客様一人ひとりの深い情報を美容室は持っているため美容室にご来店いただいているお客様を個人情報を元に飲食店にて特別扱いさせていただくことにより、同伴者様と比較し、優位性を感じていただける。差別化によりより”FAN”になっていただきやすい

開業メリット

美容室で働く
従業員の満足度UP
美容師さんたちの福利厚生
健康的な昼食、夕食の社員価格での提供が可能
求人の効率化
飲食店のアルバイトさんから美容師へ、
美容室にて飲食店で働いてくれそうなスタッフを探す
美容師としてのマネジメントスキルUP
飲食店は数値管理(人件費、食材原価)が
成功の方程式と言われ美容業界よりも徹底されている。
よって数字に強い美容師が生まれる。

OWNER VOICE

おもてなしと顧客囲い込みで
他の飲食と圧倒的に差別化

Luce ルーチェ代表 小田原 慎

単純に、飲食業に進出したかったというのもありますが、生涯雇用を目指す上で、いろんな働き方を提示して、スタッフが活躍できる場をつくりたかった思いからトン・ガリアーノ岡崎店をオープンさせました。『トン・ガリアーノ』の最大の特徴は、美容師が美容の仕事を続けながら、飲食のホールにも立って接客する「二刀流」を基本としていること。これは、「お客さまを大事にする」ことが〝本能〞のように身に付いている美容師の接客力を生かし、絶対的な差別化を図っていくととができます。昼間は美容師、夜は『トン・ガリアーノ岡崎店』のホールマネジャーとして活躍するスタッフはサロン・飲食のお客さまそれぞれに『二刀流』の話をすると、『いろいろやっているんですね』『(サロンへ、またはトン・ガリアーノへ)行ってみたい』…と、実際、来てくださる方も多く、またホールに立つと、お客さまの別の面を知ることができお客さまとの距離が縮まりやすく、顧客定着でも効果を感じております。(C)美容の経営プラン 2019年2月号

OWNER VOICE
飲食事業という“柱”を増やせば
企業規模も広がる

GULGUL グルグル代表 大河内隆広

企業として長く世に残るためには多角化された働き方を時代に合わせて提供することが必要であると考えたとき美容師としての接客力やホスピタリティを存分に活かせるのは市場規模の大きさにも魅力的な飲食業界であると考えトン・ガリアーノ新小岩店をオープンさせました。美容室と飲食店の相互の送客の取り組みを図る上で、美容の風土を理解し、信頼できる人でないと連携は取りづらいと思い主力のサロンスタッフが別事業を同時に行うのは経営リスクとの考え方もありましが会社の大事な事業でもあるからこそ会社の右腕に任せるのは当然のことだと思います美容師が飲食事業に入りこむまでのハードルが様々なハードルがありましたが、トンガリアーノは教育や仕組みまでパッケージ化されていて飲食事業をスタートすると正式決定してからほぼ2カ月でオープンにこぎつける事ができました。

THE REASON

トンガリアーノが
お客様から
愛される理由

「カジュアルイタリアン」をコンセプトに20種類以上のナポリピッツアと世界各国のワインを用意し、
選べる楽しさとリーズナブルな価格、おもてなしの接客で気軽に利用できるイタリアンバルのお店です。

  • 豊富なメニュー

    本格ナポリピッツァをはじめ、ワインやスペインバルの定番、小皿料理のタパスも充実。気軽に使えるイタリアンバルスタイルのお店です。

  • 使いやすい立地

    駅前徒歩数分の距離の立地で仕事帰りのちょい飲みや、ご宴会、女子会デートにも使っていただけます

  • 充実な設備

    ピッツァ専用のオーブン完備なので、経験が浅くても安定したナポリピッツァを提供できます。

THE MODEL

モデル開業資金等

モデル収支標準25坪店舗40席

THE TRAINING

フライパン美容師が素人レベルからプロの料理を提供できるようになるため
約1ヶ月半の中で調理からオペレーション、在庫管理やシフト製作、実店舗実習まで行います。

  • 料理経験なしでの研修は覚える事だらけで調理の事でいっぱいいっぱいでしたので発注や数字管理など研修後もフォローが必要でした。色々な方に応援して頂いたり、色々サポート等してもらいとても助けられ様々なスキルや考え方が身につきました。

    LUCE
    内海さん
  • 勝川店にいた社員さん、バイトさん達の中で研修を受けさせてもらいましたが僕の理想とする雰囲気でした。研修に関して技術は大丈夫ですと言えるレベルですがお料理が作れるのは最低条件でさらに運営をしていく中での知識や経験をさせて貰えると尚良いなと思います!

    LUCE
    柴田さん
  • 研修中は一ヶ月で覚えるという目標があったのでこちらの組み立てもたてやすくちょうど良い期間でした。お客様が一番とサロンでも動いていましたが、飲食でも同様でしたか、フロア、キッチンすべての把握の徹底など若干考え方が違うところがあり新しい発見でした!

    (株)プラス・アルトラ
    近藤さん

Q&A

  • トンガリアーノ飲食事業の場合既存のマネージャーや美容師以外を責任者にしては
    ダメでしょうか?
    事務やネイリストやエステシャン等(新規雇用や家族友人等含む)

    ANSWR

    →NGです。
    責任者は美容師でお願い致します。
    ただ、オーナー様との関係性が深い場合、社内での人望がある場合は例外とします。

  • 1店舗経営の美容室や美容室は1店舗だが他事業
    例えばエステ展開やネイル展開しているグループは対象になりますか?

    ANSWR

    →1店舗でも、可能です。
    ただし費用面、人材面で本業の美容室の経営が縮小傾向に傾く場合はNGです。
    飲食事業を行う目的は「美容室のパワーアップ」ですから。

  • メリットやデメリットになりうる点リスクとリターンを最低限伝えるとしたら何になりますか?

    ANSWR

    →リスク

    1.  ・全く新しい業界への挑戦につきノウハウがない
    2.  ・フライパン美容師の確保
    3.  ・社内(美容室、美容師)への理解

    →メリット

    1.  ・美容室の通うお客様の満足度アップ
    2.  ・マネジメントに強い美容師の育成
    3.  ・事業として新たな収益の柱の構築
  • 対象になるサロンと対象にならないサロンの線引きとNGなサロン等教えて下さい。

    ANSWR

    対象になるサロン

    1. ・理想は地域1番店
    2. ・駅前立地(代行文化が盛んなエリアは別)

    対象にならないサロン

    1. ・軸となる事業責任者に覇気がない
    2. ・美容室を軸で考えてくれない
    3. ・資金がない
  • FCの店名やメニューや価格や営業時間は変えて良いでしょうか?

    ANSWR

    エリアによって変更可能です。

  • 修行期間に必要な期間や費用はどれくらいでしょうか?

    ANSWR

    1. ・期間:5週間ほど(出来栄えによって延長あり)
    2. ・費用:加盟金の中に含まれています
      ※ただし、研修中の交通費、宿泊費はご用意願います。
  • 各業者取引先は決まりはありますか?

    ANSWR

    ・はい、本部からの指示に従ってください。ただし、どうしてもという場合(縁故など)は相談に応じます。

  • 物件としての条件や決まりはありますか?

    ANSWR

    1. ・広さは約30坪を目安としています(客席:40席以上)
      ※広すぎてもNG(人件費がかかるため)
    2. ・駅前の立地が望ましい
  • 他飲食のFCと比較してトンガリアーノをお勧め出来る理由は何でしょうか?

    ANSWR

    1. ・美容業界にしかこのビジネスモデルは卸さないため、美容業界向きに構築されている
      ※ノウハウをそのまま活用いただける
    2. ・事業の安定感がある(7年経っても数字は伸び続けている)
  • ローン等資金面で組みやすい銀行等紹介して頂けますか?

    ANSWR

    1. ・借り入れに関しては、秘密保持契約を締結後に弊社の損益計算書など「事業計画」を作成する上で必要なもの提出させていただきます。
    2. ・全てを「レンタル」にする仕組みのご用意がございます。
      そちらをご紹介することは可能です
      ※ただし審査がございます
  • FC本部ではどのようなフォローをしてもらえるのでしょうか?

    ANSWR

    ・毎月1回の店舗視察、毎月のオススメメニューの提案、シーズン毎の宴会メニューの提案、問題点、課題点があった場合の改善プランの構築

  • 必ずサロン等に守っていただくルールはありますか?

    ANSWR

    1. ・リーダーは美容師で、オーナーの右腕
    2. ・研修は必ず2名で5週間参加いただく
  • トンガリアーノで仕入れてはいけないものや売ってはいけないもの等ありますか?

    ANSWR

    ・お店の雰囲気にそぐわないものはNGです。
    (全て一旦本部へ確認をお願い致します)

  • FC事業申し込みから開業までに最低限かかる費用と大体の総額相場(15、25坪の場合)はどれくらいですか?

    ANSWR

    費用は以下の通りです

    1. <初期>
    2. ・権利金:380万
    3. ・保証金:120万(預かり金)
      ※物件取得費などは物件により変動
    1. <内装工事>
    2. ・15坪の場合:900万
    3. ・25坪の場合:1500万
    1. <厨房機器>
    2. ・ピザ窯/その他厨房機器:400万
    1. <その他>
    2. ・証明/空調/看板/椅子/テーブルなど:300万
       15坪の場合:1600万
       25坪の場合:2200万
    3. ・期間:研修期間5週間
    4. ・建築関係:設計施工60日
  • 営業やサロン様が申し込みまで、開業準備、支払い等、トラブルやクレーム各連絡する各相手先を教えてください。

    ANSWR

    各都道府県のサロン様からのお問い合わせ先(ディーラー様)

    1. ・北海道
      株式会社菊地/担当:キクチダイキ
       tel:011-811-0981
       fax:011-811-0285
       mail:info@kikuchi-produce.co.jp
    1. ・宮城県、秋田県、福島県
      株式会社タガミ・サンビューティー/担当:タガミシゲヤス
       tel:03-6300-9770
       fax:03-6300-6145
       mail:s-tagami@tagami-sunbeauty.co.jp
    1. ・茨城県、栃木県、群馬県
      株式会社かすが/担当:クドウユウイチ
       tel:0296-32-5226
       fax:0296-32-5227
       mail:yuki@kasuga.me
    1. ・東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県
      株式会社タガミ・サンビューティー/担当:タガミシゲヤス
       tel:03-6300-9770
       fax:03-6300-6145
       mail:s-tagami@tagami-sunbeauty.co.jp
    1. ・富山県、石川県、福井県
      株式会社ノーワーク/担当:ハッタマコト
       tel:076-255-7788
       fax:076-203-0175
       mail:nowork177@gmail.com
    1. ※それ以外の都道府県の方は
      株式会社ブランシェ/担当:鈴木
       tel:0568-33-0555
       fax:0568-33-0597
       mail:info@branche-grp.co,jp